2015年3月31日火曜日

RCJ2015 尼崎大会とオフ会に参加してきた

先日、ロボカップジュニアジャパン2015尼崎大会に選手として参加してきました。
簡単に言うと、学生サッカーの全国大会に出場してきました。
うちのチームの作ったロボットはこんな感じ↓

特徴としてはロボットなのにWindows搭載デスクトップPCを積んでいます。
webカメラとOpenCVで画像認識をしてゴールを検出できるようにしたかったのでこうなりました。
開発言語はおそらくロボカップでは珍しいC++
そもそも去年の12月ぐらいに部活の先輩に誘われて急に参加することになったので、ロボット製作の経験はほぼ0の状態で全国大会まで来てしまいました。
足回りは極端に弱いので、結局全国大会ではどのチームにも勝てませんでした。
ロボカップ歴3か月で全国大会出場という経験を得て、ほかのチームから使えそうなアイデアを頂けたので来年は勝ちに行きたいと思います。




そしてなぜか、尼崎にある会場となっている体育館でオフ会が始まりました。

↑雑学追求室K(浜松のお馬さん)
同じ端末を両手に持ってtwitterやってます。変態です。
ここでぽんず弾速計をKから貰いました。もはや試合とは全く関係なくなってきています。
他の人たちとも色々とお話ができて楽しかったです。


そして決勝リーグが行われる大会二日目。他の部員は群馬に帰らなくてはなりませんでしたが、ちょっとした工夫で大阪にしばらく残ることになりました。
そんなわけで急遽話が持ち上がった日本橋オフ。
Tomorrowさん、Tankさん、dominoさんあたりとオフ会になりました。
強電Maker勢の間では有名な塚口でコンデンサなどを購入。

定価2000円のコンデンサですが、1500円になりました。
Tomorrowからはサイリスタ、Tankからはマグネトロンを頂きました。
 
1300V400Aのサイリスタです。レールガンのスイッチングに使えそうです。
マグネトロンは… インテリア以外に使いみちが(ry

オフ会の後はあべのハルカスに行くことになりましたが、込み合っていたので展望台に登るのは断念。

大阪で一泊して30日、帰る前に京都の梅小路蒸気機関車館に立ち寄ってみました。

天候は残念ながら雨。
正直群馬県民はSLに見慣れてしまっているため、真新しさは感じませんでしたが、これだけ多くのSLが並んでいるのは壮観です。
この後、真っ直ぐ群馬に帰るつもりでしたが、秋葉原に相生さんがいるということでここでもオフ会をすることに。
あの使い道のないマグネトロンを押し付けて渡してきました。

ロボカップの全国大会に参加するのが本来の目的だったはずなのに、3泊4日で三日連続オフ会というなんだかよくわからない旅行になってしまいましたw
一応、交通費は部活の大会だから学校から出ていますが、完全にその金で遊んできただけ… まあいっか←

このままだとNT京都2016にレールガン枠で参加させられそうだしロボカップの全国大会にもまた出るかもしれないので、来年のこの時期は忙しくなりそうです。

以下、他の部員たちは新大阪→(のぞみ)→東京→(上越新幹線)→高崎で帰った行程をいかに寄り道してきたかがわかるメモ。

1日目(3月26日)
高崎→(上野東京ライン)→東京→(東海道新幹線のぞみ)→新大阪→JR尼崎
尼崎で調整
尼崎→新大阪→ホテルで宿泊

2日目(3月27日)
ホテル→新大阪→JR尼崎
大会1日目・オフ会①
JR尼崎→(JR神戸線新快速)→姫路→ホテルで宿泊
なぜわざわざこんなに遠い姫路になったかというと、円安の影響で中国人韓国人が関西に押し寄せてホテルの部屋をまとめてキープしたからです。

3日目(3月28日)
ホテル→(JR神戸・京都線新快速)→新大阪
ここで別行動となる。他の部員たちは新幹線で群馬へ
新大阪→(京都線)→大阪→(環状線)→天満→宿的な場所
荷物の整理
宿的な場所→扇町→(堺筋線)→恵美須町→日本橋電気街
日本橋でオフ会② コンデンサやサイリスタを買った。マグネトロンもらった。
日本橋電気街→恵美須町→(堺筋線)→長堀橋→(堺筋線)→動物園前→(御堂筋線)→天王寺→あべのハルカス→JR天王寺→(環状線)→天満→宿的な場所
天神橋筋商店街で夕飯
宿的な場所で一泊

4日目(3月29日)
宿的な場所→天満→(環状線)→大阪→(京都線新快速)→京都→(京都市バス205系統)→梅小路蒸気機関車館→(シャトルバス)→京都→(東海道新幹線のぞみ)→東京→(京浜東北線)→秋葉原
秋葉原でオフ会③ マグネトロン転売
秋葉原→(京浜東北線)→上野駅→(高崎線グリーン車)→高崎

0 件のコメント:

コメントを投稿