2014年7月23日水曜日

ノートPC買った

ついに夏休みに突入しました!
課題が多いので、本当に休みなのかどうかは不明ですか…
で、夏休み入って最初の三連休はオープンキャンパスに行ってきました。
初日は地元の大学で、2日目は東京の方の大学です。
部活でも実行委員でもノートPCが必要ということが分かったので、2日目の帰りに秋葉原で中古ノートを買ってきました。





予算は3万円で購入したのは29500円(税抜き)のLenovo G570です。
税金分の1860円オーバーしました。消費税は0%でイイジャナイカ
性能は
・CPU Intel Core i3 2300M
・RAM 2GB
・GPU intel HD Graphics 3000
・HDD 500GB
・液晶 1366×768
・OS Windows 7 Home Premium 32Bit
と、まあそこそこの感じです。これで3万円はまあまあお得かな?
Webカメラ(あまり使わない)やSDカード(これはかなり便利)も付いていましたが、USB3.0には非対応です。
一世代以上前の中古にUSB3.0は求めてはいけませんねw
中古のため本体とACアダプタしかありませんが、本体に傷はなく液晶も全く問題ないので普通に使う分には中古品というよりは新品の感覚です。
性能に関しては普通に使う分には全く問題ないです。
SSD搭載のメイン機と比較すると若干もっさりしてます。
いろいろと使いやすいように設定をしてこうなりました。

ネットワークドライブが結構便利です。
Gigabit EthernetやIEEE 802.11acに対応していないので大容量ファイルを転送するのには向いていませんが、802.11nでも普通に使う分には全く問題ありません。
あと、家庭内だとリモートデスクトップのラグがほとんどないため、core i7 4770 メモリ8GB のWindows8.1がネイティブで動いているような感じにすることができます。
Windows7のはずなのに、スキンが8風なのは気のせいです。

モバイル端末としては重要な電池ですが、省電力機能を活用すると4~5時間以上持ちます。
重さは2.6kgと片手で持つのはほぼ不可能ですが、このサイズのラップトップにしては軽いほうで基本自転車移動の私にとってはあまり問題ないと思われます。
キーボードが若干打ちにくいのがマイナス要素になるかもしれません。
(そんなもん慣れだ! と言われればそれまでですが…)
最後に、あまりあてにならないといわれているWEIの値を載せておきます。
一般的には十分なはずのに、メイン機と比較すると低スぺに見えてしまいます。

Lenobo G570


自作メイン機

ちなみに、この記事は新しく買ったノートPCで書いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿