2014年5月5日月曜日

いろいろ買った

高校に入学してから1か月が経とうとしていますが、だいぶ新しい生活にも慣れてきました。
慣れてきたので、そろそろブログの更新速度を上げなくては。

で、タイトルの「いろいろ買った」とは一体どういうことなのか?
結論から言うと、
・スマホ
・コンデンサ
・その他諸々
を買いました。
今回はこれらについての記事です。




順番に説明していきましょう。まずは「スマホ」から。
高校に入り、部活でもスマホがあったほうが何かと便利ということで、前から欲しかったnexus5を買いました。

容量は16GBです。写真を大量に撮るということはしないし、常にすべてのデータを持ち歩くわけでもないので安い16GBにしました。家のPCには2TB近い空き容量がありますし。
色は黒か白で悩んだのですが、黒だと発送が遅れるらしいので、白を選びました。
海外(香港)からの配送でしたが、4日ほどで届きました。
simカードは月900円程度のデータ通信用を使用しています。
使い心地は結構いいが、電池に若干の不安があり。といった感じです。
まあ、自作のモバブがあるのでそんなに心配する必要はないのですが…

次に、「コンデンサ」と「その他諸々」について。
私の入った部活では「新入生歓迎旅行」というものがあって、部活で東京に行くことができました。
午前中はみんなで水族館を見て回って、午後は自由行動でした。
流石に秋月とかを見て回るのはだめかな~と思ったら、先輩が「俺、秋葉原行くけど、ついてくる人いる?」というので、一緒に行くことにしました。
私は秋月ぐらいしか行ったことがないので、先輩から秋葉原のいろいろな店を教えていただけたのでよかったです。
先輩も秋月に用があったらしいので、私も秋月と千石に行ってきました。
ちなみに、この秋葉原に行けるということがわかったのが旅行の前日で、買いたい部品リストなんかは作っているわけもなくそのまま旅行に出かけることになってしまいました。その結果、旅行から帰ってきて「そういえばあれも買っておけばよかった」というものがいくつかありました。
それで、何を買ったかというと、ユニバーサル基板と2mmのPEW線とコンデンサです。
 
ユニバーサル基板は2年ぐらい前に秋月で大量購入したものが終わってしまったので数枚買ってきました。使用用途未定です。
PEW線はオーグメントコイル用ですね。Poncotsuさんのレールガンをパク…参考にして2号機を作りたいと思います。
そして、コンデンサは 450V8200μFが1個と450V5600μFが2個で1200円でした。
傷・凹みあり、容量抜けの可能性ありという物をPoncotsuさんに格安で売っていただきました。ありがとうございます。
これで、去年受験のため中断した実験が再開できます。

東京旅行の報告は、おそらく部活のブログで記事になると思うので、ここでは割愛させていただきます。

2 件のコメント:

  1. つみれだった2014年5月6日 7:36

    すげぇな、難しそう

    返信削除
  2. ��つみれさん
    そんなに難しくないよ~
    れるがんは中学レベルの物理の応用程度でどうにかなるし

    返信削除