2014年3月14日金曜日

定期あけぼのラストラン

明日の朝が寝台特急あけぼののラストランということで、今朝、うろこ雲さんとあけぼのを撮影しに行ってきました。


4:56に起床(寝坊した)して5:06の列車に乗り込みました。


その後、駅についたらあけぼのの高崎から交代する運転士がいましたが、なんとうろこ雲さんの知り合いでした。


どうやら、定期列車の2022としてあけぼのが走るのは今日が最後で、明日走るあけぼのは9022で臨時列車扱いになるらしいです。


最終日前日に行ったつもりなのに、その前日が本当の最終日だったとは…




うろこ雲さんや交代の運転士と話しているうちに、あけぼのが入線してきました。



高崎駅には7分停車するので、そこそこ時間に余裕があります。.


右下の写真は、たまたま周りでフラッシュを焚いた人とタイミングが一致したものです。10枚/秒で連写していると、このようなことがよくあります。(フラッシュを焚くのは迷惑なのでやめましょう。)




あけぼのが5:19に出発した後、5:23発の両毛線で帰ろうかと思ったのですが、精算しているうちに乗り遅れてしまいました。


自動改札の開く時間をICカードだけでもいいので、6時からではなく始発列車10分前ぐらいにしてほしいです。


帰りの列車を逃したため、駅で約1時間待つことになりました。



6時近くになって夜が明けてきたので、長時間露光で1枚撮ってみました。



明日から営業運転を始める651系がいました。


それと、朝行くときに乗った列車が211系10両の編成でした。



これが走るのは今日が最後です。



ラストランが2本も見られて良かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿