2013年3月8日金曜日

11日ぶりの更新

3月最初の更新です。

ブログ未更新日数の記録を更新しました!

期末テストと学年末テストが連続したのが主な理由です。

11日間溜めこんだネタを放出します。

前半はテストネタです。



期末テストの結果は比較的良かったです。

今日は学年末テストでした。

結果はわかりません。(当たり前です。)


一部ネタになりそうな問題があったので、書いてみます。

問題用紙も回収されたため、全く同じ問題ではありません。

 

数学

連立方程式の問題です。意味が分かればそれほど難しくないと思います。

ある動物園の入園料は去年は大人と子供合計で850円でした。
今年は大人は1割値上げされ、子供は2割値下げされて830円になりました。

(1)
去年の大人一人の入園料をx円 子供一人の入園料をy円として方程式を作った。

x+y=850
████=830

████に入る式を書きなさい。

(2)
1の連立方程式を解いて、今年の大人と子供の今年の入園料を求めなさい。

 

(1)は簡単です。割合がわかっていれば解けるでしょう。

1.1x+0.8y=830

分数で書いても大丈夫でしょう。(HTMLで分数がうまく表現できませんでした。)

(2)は1で作った方程式を解いていけば簡単です。

x=500 , y=350

答え 大人 500円 子供 350円

このように考えた人は間違いです。方程式の解としては合っています。

では、何が違うのか? それは、xとyは去年の入園料なのに対し聞かれているのは”今年の”入園料ということです。

だから、500と350に値上げ(値下げ)された分を計算しなければならなかったのです。

500×1.1 , 350×0.8

を計算して、

大人 550円 子供 280円

となるのが正解だったようです。

引っかかっている人が意外といました。


国語

あまり、難しくないような気がしますが雑学的な意味で載せてみます。

この漢字の部首名をひらがなで書きなさい。

簡単ですね。

答え しめすへん

では、なぜ「しめすへん」と言うのか知っていますか?

旧字体で書くと社です。もとは「示」だったから「しめすへん」と呼ばれているのです。

似たような部首で補うなどに使われる「ころもへん」があります。

「神に関係しているものはしめすへん」という考え方で大体わかります。

迷ったらいつもその方法で対処しています。


以上、テストに関するネタでした。

ここから、グダグダ記事の始まりです。(もう十分グダグダですが…)


マウスを変えました。

今まで使っていたマウスが壊れたわけではありません。

自分の手に対して少し小さかったので、変えました。

今使っているパソコンは前面に2つ、背面に2つUSBポートがあります。

前面はUSBメモリや外付けHDD用です。

背面はキーボードとプリンタに使用していました。

マウスはUSB⇒P/S2変換アダプタを使っていました。

新しいマウスは残念ながらその変換に対応していませんでした。

前面は極力使いたくなかったので、USBハブを使って背面を拡張しました。

ハブを使うと速度が落ちるそうなので、キーボード・マウス・プリンタの低速機器を繋ぎました。

この前買ったUSBメモリをハブに挿して速度を測ってみましたが、直ざしとあまり変わりませんでした。

外付けHDDだと速度が変わるのかなぁ…


スパム

少し前に発生したスパム事件は終息したと思っていました。(事件と言うほどのものでもない)

しかし、昨日再びスパムが届いていました。

内容は↓

Your answer lifts the inetllginece of the debate.

Google翻訳で翻訳すると↓

もしかして:Your answer lifts the intelligence of the debate.

スパムの上、スペルミスまでありました。

もしかしてをクリックした翻訳結果は↓

あなたの答えは議論の知性を持ち上げる。

意味不明です。(投稿された記事 小惑星 2012 DA 14 地球に接近

今日もコメント一覧を見ると、2つのスパムがありました。

 

1つ目↓

I can't beielve I've been going for years without knowing that.

またもやスペルミスがありました。もしかして、Googleの知らない単語があるのか?

「もしかして」をクリックして翻訳しなおすと↓

私はそれを知らなくても、私は何年も通っているんだ信じることができない。

(投稿された記事 8000Hitになる直前に書いたどうでもいい記事

 

2つ目↓

That addresess several of my concerns actually.

予想を裏切りませんでした。スペルミスありでした。

「もしかして」をクリックして翻訳しなおすと↓

それは実際に私の懸念のいくつかに対処しています。

(投稿された記事 冬休み明けテスト

画像によるブロックがあるはずなのに…


11日分一気に放出したのはちょっと無理があったかなぁ…

こんな記事にいったい誰がコメントしてくれるのか?


4 件のコメント:

  1. グダグダ記事といえば俺!!
    と、言うことでコメントさせていただきます。
    スパムぐらいちゃんと書いてほしいね。
    あと内容も意味不明だしwww
    最後に一言
    「もう少しで9000ですね」
    以上。

    返信削除
  2. >チェリーさん
    わかっているじゃないですか! 流石です。
    こんな記事にいったい誰がコメントしてくれるのか?
    答えは言うまでもないですね。これを予想して書いたのだからwww
    スパムは少し前に警告したからあえて大きく言うことでもないかと。
    基本、スパムはほったらかしが一番ですから。
    10000Hit記念でシューティングゲームの次期作でも公開するか!

    返信削除
  3. どっかの受験生2013年3月13日 2:09

    スパムの文は意訳すれば何となく日記の内容の感想として通る気がしないでもない
    あとわかると思うけどソフトによる翻訳は2割くらい間違ってるからね

    返信削除
  4. >どっかの受験生さん
    しないでもないが、本当にアメリカ人(IPアドレス・ホスト名から推測)が書いているのであればスペルミスなんてないんじゃないかなぁ…
    ソフトによる翻訳で、海外サーバー経由のスパムと考えても筋が通らなくもないかと。

    返信削除