2013年2月17日日曜日

上越線の183系と485系

小惑星2012 DA14の撮影のため朝4時に起きているからシーハイル上越の頃には余裕で起きています。

起きてから4時間以上経っているのでそれほど眠くありません。普段の休日なら寝ているか寝起きです。

ミゼルさんをメールで撮影に誘ってみましたが来ませんでした。おそらく寝ていたでしょう。

メールの返信が帰ってきたのが0:56でした。

この時間に起きていたら、間違いなく次の日の朝8時には起きないでしょう。

そのメールに朝4時に返信する私もどうかとおもいますが...



 

183系OM103編成です。

1月に18切符で富山に行った時もこれに乗りました。

水上より上野側の場合、北越急行を使っても北陸線に出るには、シーハイル上越が最も朝早い列車になります。

それよりも早い列車がありますが、途中の接続が悪いためシーハイルに乗っても直江津発の時間は変わりません。

さらに早くしたい場合にはムーンライトえちごを使うという裏技があります。

 

この前の場所でも何枚か撮影してみました。

 

115系は雪を大量に載せています。

水上から来て高崎で折り返したのでしょう。

赤城山は雲がかかってしまい、頂上付近は写っていません。

 

12時ごろにはほくほく十日町雪祭りが通ります。

上越線を485系国鉄色が通るのはなかなかありません。

シーハイル上越と比べてズームが強いのは被りを避けるためです。

上り側も接近していましたが、橙と緑だったので115系と予想しました。

115系の場合は井野駅停車の時間があるので、普通は被りません。

しかし、被りました。

橙と緑だったので115系と考えましたが185系の湘南色でした。

この2つが離合する写真が撮れたらもっと珍しいですが、急だったので撮れませんでした。

後追い写真は185系も通過後なのでしっかり撮れました。

車両は新津車両センターのK2編成でした。

新津車両センターの485系は、常磐線のE657系の導入で余剰となった653系に置き換え予定があるらしいです。

そうなると、「ほくほく十日町雪祭り」は将来、「フレッシュほくほく十日町雪祭り」になるのでしょうか?


2 件のコメント:

  1. 上沼垂じゃねぇ~
    485系の警笛と思われるものを聞いて、飛び出してみたけど、見れなかった_| ̄|○
    あ、ちなみに俺は05:49起床ですた。

    返信削除
  2. >ミゼルさん
    昨年は183系OM102編成
    一昨年は485系新ニイの国鉄色(編成番号失念)でした。
    この傾向から上沼垂が来る事はまず無いかと。
    K編成はイベント用みたいな車両ですから。
    K編成のどちらかが故障していたらT18編成が来ていたと思われます。
    しかし、T18編成も国鉄色です。
    上沼垂色はまあ、来ないでしょう。
    ちなみに、新潟車両センター所属という意味では上沼垂ですが。
    5:49ですか。
    私はその2時間前に起きていました。その時間はどっかの受験生さんとskypeで小惑星の話をしていました。

    返信削除