2013年1月11日金曜日

ホームページのレタリング問題

ホームページを作るのに、
ローカル上でHTMLを編集⇒Firefoxで確認⇒FFFTPでアップロード⇒Firefoxで確認
という作業をしています。

一昨日、記事が大体完成して、一気にアップロードしました。Firefoxで確認しても、ローカルと大体同じだったのでその日はそれで作業終了です。

昨日、細かいところを確認したら、微妙に崩れているところがありました。

特に、Internet Explorerでの崩れ方がひどい



 

左がFirefox 18.0(アドオンの関係で、IE9風になっています。) 右がIE8
(Aero風スキンですが、XP環境です。Aeroの効果もなく機能はLunaのままです。)

 

見てすぐにわかるのが、サイドメニューの幅が広くなりすぎで、メインの文章が下に押し出されている事です。

次に、アクセスカウンターがそれ専用の枠の中に納まっていません。

CSSレベル3で書いたのが問題だったのかな? とも思いました。

 

現在は、ほとんどのブラウザがCSS3に対応しています。

しかし、対応していないブラウザもあります。

それが「Internet Exporer」です。(xpなので、IE9以降はわかりません。)

IE8が時代遅れという事です。

時代遅れにもかかわらず、使用している人は多いです。

切り捨てるという手段もあるのでしょうが、XPユーザーなのでそれはし難いです。

 

何とか、CSSを書き換えてIE8でも崩れないようになりました。

それでも、アクセスカウンターはうまく収まりません。

いろいろ書き換えているうちに、共通部分をJavaScriptで指定し、JavaScript内にアクセスカウンターのタグを設置しているのが問題だという事がわかりました。

共通部分の直後にカウンターのタグを入れて、DIVを閉じればいいようです。

 

文章で書けば簡単なようですが、非常に面倒な作業です。

全てのHTMLに表示されるためJavaScriptで書いてあるのに、それを変更するのには全てのHTMLの書き換えが必要です。

一括置き換えができそうな気もしますが、それをすると階層の深さの違いから相対リンクが崩れてしまいます。

手作業で、全て修正しました。

 

これで作業終了だと思いきや、もう一つ問題は残っていました。

それは、「Powered by FC2.com」の表示位置です。内容によって、表示位置が違いました。

規則性としては、高さが

サイドメニュー > 本文 ならば 本文の下

サイドメニュー < 本文 ならば サイドメニューの下

に表示されるようです。ここはどうすればいいのかわからないので、そのままにしておきました。

 

最終的に、IEでもFirefoxと同じように表示されるようになりました。

ちなみに、JavaScript非対応ブラウザや無効に設定した状態で表示するとこうなります↓

 

サイドメニューが表示されず、他のページに行く事ができません。

非対応ブラウザはiモードぐらいしか調べても見つかりませんでした。

もともと、PC向けで公開しているので携帯からの閲覧は想定していません。

JavaScriptを無効にしている方は、そのような副作用があることも理解していると思うのでこちらとしては対応しません。

 

最後に、確認のためにもう一度見てみたら↓

 

1234とキリ番に。

最近、ブログのキリ番はネタになっていませんでしたね。

桁数が4桁になって、キリ番の発生頻度が下がったり、キリ番を踏んでも、コメントを投稿してくれない事があったり、それ以前にキリ番なんて気にしていなかったり... と理由は様々です。

コメントが少なくなったのは、この記事で「記事の内容と無関係なものはスパムとして報告し削除します」なんて書いてしまったのが大きな原因でしょう。

記事の内容とは矛盾しますが、誤字の報告やキリ番の修正、コメント投稿が締め切られた記事や記事以外のコンテンツへのお問い合わせなどはスパムにはしないので安心してください。

それにしても、開設から16日で1000Hitを超えるとは...

ブログの方は1000Hitまで89日かかっています。

ブログのアクセス数の平均も、開設した月は1日7.4だったのに、先月の平均は過去最高で64.8でした。

最近気づいたのは、「更新数が多いほうがアクセス数が伸びる」という事です。

だとしても、更新頻度は変わらないと思いますww


2 件のコメント:

  1. どっかの受験生2013年1月11日 16:07

    「コメントが少なくなったのは、この記事で「記事の内容と無関係なものはスパムとして報告し削除します」なんて書いてしまったのが大きな原因でしょう。」
    つまりこのブログに書かれるコメントはほとんど記事と無関係なものだったってことか

    返信削除
  2. >どっかの受験生さん
    そういうわけでも、ないわけではないかもしれない...(←日本語変)
    実際、半分くらいがミゼル(風摩キリト)のスパム行為に限りなく近いコメントだったわけだから。
    2週間以上、コメントが来ない日が続いたから投稿エラーが出るのかも?と不安になってしまいました。
    画像認証を入れると、コメントしづらくなってしまうのか?

    返信削除