2012年12月19日水曜日

ホームページはじめました

何の予告もなく、唐突ですがホームページを作りました。

ブログには書かないだけで、かなり前から計画は進行していました。

タイトルは「C++と実験、時々鉄道」です。

アドレスは http://ferroute.web.fc2.com/ です。

このブログにリンクをしてくださっている方はホームページの方にリンク修正をお願いします。

これに伴って、ブログでも3つ変更点があります。



 

1.タイトルの変更 鉄道やC++のブログ⇒鉄道やC++のブログ

開発言語の移行によるものです。

タイミングか難しかったので、ホームページの開設と同時に行いました。

 

2.サイドバーのリンク欄の廃止

ホームページ内のリンク集で十分だと判断したためです。

 

3.HSP製ソフト公開ページの削除

ホームページ内のHSP製ソフト公開ページに移動しました。

 

本来なら、この記事を昨日書くはずでした。

PC内(以下ローカル)で記事を作成し、それをFirefoxで表示すると正常に表示される事を確認しました。

その後、ffftpを使ってサーバーにアップしました。

サーバー上のファイルをFirefoxで表示すると、殆どのリンクが404エラーになってしまいました。

サーバー上のファイルとローカルのファイルを比較して見ても違いは一つもありません。

ローカルでも相対リンクで作っているのでファイルの位置関係があっていれば問題ありません。

もちろん、位置関係も正常です。

いろいろ調べた結果、

大文字と小文字が区別されている

ことがわかりました。

 

ローカル(というかwindows)ではファイル名の大文字小文字の区別はされないので発見に時間がかかりました。

その後、問題のある箇所を全て修正しました。

その結果、ブログを更新する時間がなくなったのです。

 

余談ですが、FTPは便利すぎます。

ブログにもFTPを取り入れて欲しいです。


4 件のコメント:

  1. 了解です。

    返信削除
  2. どっかの受験生2012年12月24日 14:56

    実験室がどう見てもパクリな件

    返信削除
  3. >どっかの受験生さん
    気にしないでください。というか、気にしたら負けです。
    風摩キリトさんのホームページなんか、僕がHPを作った直後に似た文章に変えていましたよ
    http://ferroute.web.fc2.com/styles.css とか、参考にさせてもらいました。
    tableの中身とか、そっくりです。

    返信削除