2012年11月24日土曜日

快速「むさしの奥多摩号」で東京に

昨日は東京に行ってきました。

帰宅が予定より遅くなってしまい更新が出来ませんでした。

風摩キリトさんのこの記事で存在を知った「休日おでかけパス」を使用しました。

上越線⇒高崎⇒高崎線⇒神保原

で神保原に行き切符の購入です。

切符を購入したら湘南新宿ラインで大宮に行きます。

大宮で40分ほど待つと快速「むさしの奥多摩号」が入線してきました。



 

 

115系スカ色です。

東北貨物線(湘南新宿ライン)・武蔵野大宮支線・武蔵野線・武蔵野線国立支線・中央線・青梅短絡線・青梅線を経由して奥多摩まで走ります。

2時間ほどかけて奥多摩までやってきました。

青梅以降は東京都なのに吾妻線のような感じです。

奥多摩駅にて↓

 

このあと、青梅線⇒青梅⇒青梅線・中央線快速⇒立川⇒中央特快⇒御茶ノ水⇒中央・総武緩行線⇒秋葉原で秋葉原に行きました。

青梅線・中央線のE233系は雨でブレーキの時に滑走していました。

滑走のため車両が前後に揺れ、TIMSの画面にも「滑走」と表示されていました。それでもオーバーランせずに普通に止まっています。

秋月に行き、4つほど部品を購入しました。(購入したものは後日)

秋葉原から京浜東北線で東京に行き、復原した丸の内駅舎を撮影しました。

 

晴れていればなぁ... という感じです。

このあと、上野に行き16:44のE233系で帰ってくる予定でしたが、親が「夕飯食べよう」といい逃してしまいました。

次の籠原止まりでないE233系は18:29です。

1時間以上あるので山手線一周でもしようかと思いましたが、ライトアップした東京駅を撮影しに行きました。

さっきと同じ場所↓

カメラを柵の上に置き、シャッター速度を1sに設定し車を入れるとこんなかんじ↓

撮影したらちょうどいい時間になったので山手線で上野に戻り高崎線快速アーバンで帰ってきました。


4 件のコメント:

  1. 「復元」じゃなくて、「復原」だけど・・・
    雨が降っていたんですかぁ~それはそれは(ΦωΦ)フフフ…

    返信削除
  2. >風摩キリトさん
    修正しました。
    その耳の無い猫はいったい何?

    返信削除
  3. どっかの受験生2012年11月26日 2:27

    失われた建物を(推測に基づいて)当時のように再現することを【復元】、
    改修等で形が変わっていたものを当時の姿に戻すことを【復原】
    また、旧部材や文献等が残っており根拠が確かな場合を【復原】
    というそうな
    気になったから調べてみたものの復元される前がどうなってたかわからないからどっちを使ってもあまり変わらないという

    返信削除
  4. >どっかの受験生さん
    これは、どちらでも変わりませんねww
    どうでもいいようなところに食いつく風摩キリトさんって...

    返信削除