2012年10月7日日曜日

いろどり両毛~秋の日は釣瓶落とし~

今日は長野車両センター所属の彩が両毛線を走りました。

風摩キリトさんは完全にそのことを失念していたようです。

そのため、午前中の下りは撮っていないようです。夕方の撮影はうまくいったのかというと、そうでも無いようです。

 

本題に入る前にコメントに関して1つお知らせです。

記事に関係の無いコメントは投稿しないでください。

最近、記事の内容に関わりの無い自分のページに誘導するようなコメントが投稿されています。

本日(10/16)の19:00以降、そのようなコメントは削除させてもらいます。

記事に関わりのあるページに誘導のする場合は、コメントでは無くトラックバックでお願いします。

トラックバックはこの記事以降の記事で有効です。



クリックで拡大

いつものカーブで撮影です。ここで撮影した理由は全車両の色が写るからです。

各車両のカラーは両毛線基準桐生側(中央線基準長野側)から↓

鴇色(朱鷺色・ときいろ)藤色(ふじいろ)白群色(びゃくぐん)鴇色深支子(こきくちなし)藤色です。

このすぐ後にSLみなかみがやってきました。

クリックで拡大

今日から、秋の臨時列車として運行のためヘッドマークが秋バージョンになっています。


夕方の撮影にも一応行きました。

17時少し前ぐらいに着いて、その時はまだ撮れるぐらいの明るさでした。

それから15分ほど待つとかなり暗くなってきました。

三脚+ズームでは撮りづらくなってしまうのでシャッター速度を落として流すことにしました。

さらに5分待つと、もっと暗くなりました。シャッター速度を落とすだけでは無理なのでISO感度を上げました。

そしてSLと彩がやってきました。

結果は全ての写真が使えませんでした。

その時の設定は SS 1/40(流し撮りの限界):F 3.7(カメラの限界):ISO 3200(カメラの限界) でした。

先週は十分撮れる明るさだったのに... 20分でこんなに暗くなるとは。秋の日はつるべ落とし とはこのことですね。

 

これを書いていて思ったのですが、何故「つるべ落とし」は秋だけなのでしょうか?

それには、いくつかの理由が重なっているようです。以下どうでもいい情報なので暇な時に読んでください。

 

理由その一、天文学的効果

まず、一日の太陽の出ている時間が季節によって違うのはご存知ですよね。

夏至が1番長く冬至が1番短いというものです。このように考えると秋とほぼ同じ春も「春の日は~」と言うのではないかと思います。

 

理由その二、気象条件

その1で話したとおり、太陽の出ている時間は秋も春も変わりません。しかし、秋のほうが短く感じるのは事実です。

何故そうなるのかというと「薄明時間」が違うからです。薄明とは、日の入り後(日の出前)の薄明るい時間のことです。

この薄明時間は、空気中の塵や水蒸気の量で変化します。

秋のほうが、春よりも湿度か上空の湿度が低く空気も綺麗なため薄明時間は短くなるのです。

 

理由その三、心理

秋と春の違いは他にもあります。

春は 前日よりも日没時間が 遅くなり、

秋は 前日よりも日没時間が 早くなります。

そのため、秋の場合のみ「この前より暗くなるのが早くなったなぁ」と感じてしまうのです。

 

秋の日は釣瓶落とし と言うが、 春の日はつるべ落とし とは言わないのは上の3つのことのためのようです。


8 件のコメント:

  1. どっかの受験生2012年10月7日 14:33

    >記事の内容に関わりの無い自分のページに誘導するようなコメント
    犯人は風○キ○トさんですねわかります
    釣瓶落としの釣瓶ってのは井戸に下がってる桶みたいなあれの事らしい。確か。

    返信削除
  2. らべんだあ2012年10月7日 18:29

    >どっかの受験生さん
    ○摩○リ○さんです。
    釣瓶っていうのは井戸の上にある桶みたいなやつであっています。
    井戸の中に落とすときに急に落ちる様子から「釣瓶落とし」は急に変化する(特に下がる場合)に使われるようです。
    余談ですが、釣瓶落とし と言う妖怪もいます。

    返信削除
  3. わるかったな!!変なコメして。m(-_-)m

    返信削除
  4. らべんだあ2012年10月8日 20:26

    >風摩キリトさん
    以後気をつけてください

    返信削除
  5. ケルベロス2012年10月9日 21:39

    名前変えて出してみましたけど、
    らべんだあさんは分かりますね。
    トラックバックってそういうことだったんですか。
    ところでキリトさんの新ブログの場所が分からんので
    トラックバックに。

    返信削除
  6. らべんだあ2012年10月10日 1:04

    >ケルベロスさん
    わかりますねってIPから調べろと...
    コズミック・ノヴァさんか、pumpukin trainさんのどちらかですね。
    文面的にコズミック・ノヴァさんでしょうがwww
    トラックバックはこちらからは投稿できません。
    トラックバックに載せて欲しいのであれば、風摩キリトさんに直接頼んでください。
    このブログの左側のリンクからもいけますよ。

    返信削除
  7. Myのブログにコメした意味ないじゃん。このコメ見れば。

    返信削除