2012年8月30日木曜日

期末テストのため....

来週学校で期末テストが行われるためブログの更新を一時停止します。

次回の更新は9月7日の予定です。

ブログ更新停止中に1111Hitを達成しそうです。自分が踏んだと思った方はコメントに記入してください。(強制ではありません)


今回の記事から、Windows Live Writer の機能である「記事の分割」を試験的に使っていこうと思います。


昨日で夏休みが終わって学校が始まりました。

朝起きる時間が、夏休み中より早く起きないといけない や 夏休み中は自転車通学が許可されていたが今日から歩き など色々変わることはあるのですが、今までと一番変わったことはこれです。

「部長になった」ということです。



前回の記事を書いた日は、夏休み部活最終日でやることといっても「職員室に理科室の鍵を返しに行く」ということだけでした。

実際に部長がそんなに楽なわけがありません。

今日やった内容は「文化祭でやることの候補を出す」でした。夏休み部活最終日のときに先生は「今度の部活までに文化祭でやりたいことを考えておくように」と言っていました。

僕は全員が考えてくるわけなが、3・4人は考えてくるだろうと思っていました。そのこと自体は間違っていなく意見を言ってくれたのは4・5人でした。

問題はそこからです。

その4・5人が考えてきてくれた実験が中学生にしては難しい実験が多くどのような実験なのか説明するのに時間がかかりました。

その実験を4つぐらいに絞って研究し、最終的に2・3個に絞り文化祭で発表です。

意見を聞き候補を絞るのは1時間ぐらいで決まってよかったのですが、その間ずっと立ちっぱなしです。

決まってからは、すぐにできそうな空気砲の実験をしました。が、うまくまとまりませんでした。

まあ、今日やる「実験の候補を出す」は達成できたのでよかったとは思っています。

明日は今日みたいなことにならないように... というか部活もテスト前で今週の土曜日から停止になるので、あと2回どうすればいいか未定です。

で、職員室に鍵を返して家に帰るといつも以上に足が疲れていました。

夏休み明けで体力が落ちているのもあったと思いますが、どう考えても部活でほぼ立ちっぱなしだったのが原因だと思われます。

・部長初日の感想

部活で司会をやるとかなり疲れる。

こんな結論ですみません....

 

・おまけ

前回の記事の最後の方に書いたC61の撮影予告

日曜日に撮ってきたんですがいろいろなことがあって公開できませんでしたので、今公開します。

それでは9月7日にまたお会いしましょう。


4 件のコメント:

  1. どっかの受験生2012年8月30日 16:03

    そうだろうそうだろう
    これからも部長の苦しみをとくと味わうがいい
    そして前部長がどんな思いをしていたか感じ取ってくれー

    返信削除
  2. いつも俺のブログにコメントありがとう。
    さてさて、部長になりましたか…。言えるのは「大変でしょうが、頑張って下さい」という月並みなことで申し訳ないけど…。
    発表に関しては、まあ内容以外にも、見せ方、ですよね…。
    PowerPointやその周辺ソフトの使い方は、らべんだあ殿は問題ないと思うけれど、デザインを変更してみるとか、画像や音声を使ってみるとかもアリかもしれないと思いますが…、うん。
    文化祭での発表を楽しみにしています。

    返信削除
  3. らべんだあ2012年9月7日 3:18

    >どっかの受験生さん
    なんか怖い...
    でも、頑張るしかないな。明日は1週間ぶりで時間が長いからなぁ...
    >RyanCooperさん
    コメントありがとうございます。
    発表資料関連はPowerPointでなくてHSP+DirectXで無駄にフェクトを3Dで付け足せば見せ方は問題ないと思います。
    今年は映画があるということなのでステージ上の大スクリーンに無駄に3Dな画像を...なんて思っています。まあ、期待は今からすると損するだけだと思いますけどwww
    ブログ更新は明日(9/7)から再開する予定です。内容は学校生活になると思いますが。

    返信削除
  4. >ラヴェンダアさん(らべんだあさん)
    つかうな~HSP+DirectX

    返信削除