2012年7月6日金曜日

祝444Hit & シューティングゲーム「エラー38」の対処法

本日444Hit達成しました。
アクセス数を表にして気づいたのですが、百の位以外が0のときのキリ番の3日後に全ての位の数が揃うようになっていました。
5月28日 100
5月31日 111
6月7日 200
6月10日 222
6月22日 300
6月25日 333
7月2日 400
7月5日 444
100Hitの3日後に111Hit(差は11)
200Hitの3日後に222Hit(差は22)…
という感じになっています。単純に考えるとアクセス数が初めの頃と比べ4倍になっているという事なのですが...(実際はそうでもない。どちらかと言うと直線的。)
さて、シューティングゲームの「エラー38」の対処法です。buruumanさんからコメントを頂いたのですが、「内部エラー38が出て遊べなくなった」との事です。
エラー38が発生する条件は「本来あるはずの場所にファイルが存在しないとき」です。
Ver0.21をダウンロードして解凍すると下の図のようになります。

通常実行するのは上から9番目の「シューティングゲーム.exe」です。
解説に使用しているのはxpです。





エラー38が出ないようにするためには下の図のような状況を保てている時です。

赤で囲まれている物が「シューティングゲーム.exe」から見て上の図と同じ場所に無くてはなりません。
こんな説明でわかってもらえたら嬉しいですけど。
次のキリ番は500です。


2 件のコメント:

  1. コズミック・ノヴァ2012年7月7日 22:21

    復・活・宣・言
    再起いたしました!(今日だけ)
    たぶん夏休みになったら沢山コメントできると
    思います。USBがずっと使えるといいなあ、
    とか思ったりすることもある。
    今日思ったこと。
    ・先端がフォークのスプーンって誰が考えたんだろう…。
    今日のモジュール
    ・ウォータースタンパー

    返信削除
  2. らべんだあ2012年7月7日 22:58

    >コズミック・ノヴァさん
    「先端がフォークのスプーン」の正式名称は「先割れスプーン」というそうです。
    作った人は↓
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E5%89%B2%E3%82%8C%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B3#.E3.81.86.E3.82.8F.E3.81.95
    どれが正しいのでしょうか?
    今日のモジュール "hspdx.as"(HSPでDirect Drawを使えるようにする時に読み込むモジュール名。#includeでOK)www

    返信削除