2012年6月4日月曜日

引越しの手伝いで大阪

タイトルの通り6月1日と2日の2日間で大阪に引越しの手伝いをしに行ってきました。ブログの更新が空いたのはそのためです。



6月1日は高崎から湘南新宿ラインで赤羽まで行き、そこから京浜東北線で東京に。東京からこだま665号で新大阪に行きJR京都線(東海道線)で大阪、大阪環状線という予定でした。



しかし



Imgp1203 Imgp1208



京浜東北線が西日暮里の人身事故で止まってしまいました。(写真右はATOSの情報表示機)



北行きも止まっているので赤羽に戻る事も出来ません。そのため東十条駅から埼京線十条駅まで歩く事になりました。



Imgp1206_3 Imgp1208



途中に坂があって大変でした。



埼京線で赤羽に戻って高崎線で上野に出ればいいかと思いましたが、山手線も止まっていたため、埼京線で新宿に出て中央線快速で東京に出るということになってしまいました。



Imgp1209 Imgp1211



Imgp1210 Imgp1213



なんとかこだま665号には間に合いました。



Imgp1226 Imgp1215



新大阪に着くまで4時間かかりました。こだまだととにかく遅いです。途中ののぞみ待ちやひかり待ちが長かったです。



新大阪からはJR京都線で大阪に出て大阪環状線に乗ります。



Imgp1228 Imgp1229 Imgp1235



大阪環状線では東日本では見られなくなった201系が普通に走っています。



6月2日は大阪環状線で大阪に出て在来線で名古屋まで行きそこからのぞみで東京に戻り高崎線で帰ってくる予定です。



Imgp1252 Imgp1263



大阪からは新快速で米原まで行きます。新快速の130km/h迫力があります。



個人的には常磐線のE531系の130km/h運転のほうが好きです。223系は高速域での加速の伸びが悪い感じです。どちらもN700系には敵いませんが。



Imgp1268 Imgp1282



米原からはJR東海です。大垣まで行きそこから"東海"の新快速で名古屋に行きます。



313系は西日本の223系と違って130km/hは出しませんが、120km/hでも十分速いです。





Imgp1280_2 Imgp1284



Imgp1285 Imgp1289



ここまで戻ってきたら新幹線と高崎線だけです。



Imgp1290 Imgp1297 Imgp1298



ちなみにさっきの「N700系には敵いませんが」というのは最高速度もそうですが加速度のことです。223系もE531系も加速度は2.5km/h/sですがN700系は2.6km/h/sとかなり高めです。



km/h/sとはキロメートル毎時毎秒と読み意味は1秒間(/s・毎秒)に時速(/h・毎時)何キロメートル(km・キロメートル)加速するかという事です。2.6というと1秒間に時速2.6kmずつ加速という事です。そんなに凄くないと思うかもしれませんがこれでも3分後には300km/hに達します。また加速度が3.0km/h/sを超えると立っているのがかなり大変になってきます。



今回は新幹線を使いましたが18切符シーズンならムーンライトながらと18切符でいっていたと思います。



そういえば6月2日はC61復活記念号の運転日のようでしたね。



1 件のコメント:

  1. 鉄E233takasaki2012年6月5日 3:36

    YouTubeにC61復活記念号の動画をアップロードしておいたから、あとで見れば~!!
    このブログをご覧の皆様も見ていただけると嬉しいです。
    http://www.youtube.com/watch?v=YCMFaV4AYgQ

    返信削除